推し事で気をつけてること

もうすぐ推しさんの推し事を始めて2年になります。いやぁ早かった…!ほぼ毎月現場のある方だと本当に月日が経つのが早いです。劇場で次のチケの申し込みしたり、現場の帰りにチケ発券とか当たり前になってきますよね。

今回は推し始めた頃の初心を忘れないように、かつこれまで経験してきたことを踏まえてこれから推し事をして行く際に気をつけたいことを書き出してみようと思います。

 

 

  • 周囲に気を配る

例えば客席の奥に入る時にすみませんって一言声かけたりとか、劇場のエレベーターガールを率先してやるとか、電車で座席が必要な方がいたら譲るとか、物を落とした人がいたら拾って届けるとか、銀テ取れなかった人に配るとか。あとは観劇中に咳き込まないように乾燥対策。音を必要以上立てないようにハンカチは膝の上。

 

当たり前の事だけど急いでいたり心に余裕がないと疎かになったり、誰かやるからいいでしょって他人任せになってしまうことなので自ら率先してやるよう心がけてます。

 

 

  • 推しさんを下げる発言をしない

SNSでここがこーじゃなきゃいいのになぁってダメ出しするのはダメ絶対です。推しさんを知らない方が見てその悪い情報だけをインプットして印象を悪くしてしまう可能性があるからです。

わたしは推しさんを社会人として尊敬していて、かつ自分が人前に立って何かを表現するなんて絶対できないので(自分ができないことを人に求めたくない)意見も不満もありません。ただ推しさんについていくのみです。推しさんのお芝居が好みなのはもちろんマネさんが持ってくる仕事も推しさんのプラスになるような仕事ばかりなのでお仕事に関してあまり不満に思ったことはないです。今流行りの虚無舞台…あれこわいですね。今の所は回避してます。

 

 

  • 人の好きを否定しない

これは本当に気をつけたいです。否定しないのもだし、好きなものを押し付けない!自分が好きなものが相手の苦手だった、ってこと結構ありますよね。

最近は自分の価値観と合わないものは目に入れないように努めてます。やっぱ見かけると文句言いたくなってしまうので…なので最近俳優垢をやめました。ツイッターやってるとぐちぐちしちゃいます。

 

 

  • おたくを生活の中心にしない

………無理っしょ!!!!

暇だと推しさんへの手紙の内容とかブログでどんなダイマしようかなぁとかいろいろ考えちゃいますよね。本当は家に帰ったら舞台の円盤マラソンしたい。でも24時間推しさんに夢中♡になってしまうので我慢してます。きもちわるい。

あと、ちゃんと前々から有給申請して休むのは良いのですが突然の現場で急にお休みをもらうのは極力避けてます。無理矢理休み取って行った現場って大概良いことないので。

 

 

  • 推しさん以外推さない

推しさん一筋です!!誰がなんと言おうと推しさんが世界一です。見た目はもちろん滑舌の良いお声やお芝居のクセ、ステージに立つ時に放たれるオーラもろもろタイプです。推しさん1人で充分おたく心は満たされているので推しさん単推しで問題ないです。

かくいうわたしも一時期掛け持ちしてたのですがお金も時間も体力もないので1人の俳優さんを一生推すと決めました。なので推しさんのファンをやめる時はおたくそのものをやめる時です。

ちなみにわたしの手紙はファンレターというよりもはやラブレターみたいになってるので推しさんにはクッソ重たいリアコだと思われてるはずです。残念です。シャバにはもう戻れません。

 

 

  • どんな席でも住めば都

基本どんな席でも手元にきたチケットで入ります。発券ガチャも保険もほぼかけてません。純粋にチケ取引がめんどい笑。チケ余らせたり、保険を大量に流したりが迷惑になってしまう界隈なので、必要な分しか申し込まなくても今の所はのらりくらりやっていけてます。

舞台は前方席であれば嬉しいけど(段差ない4列目は嫌ー!)6列目くらいが全体がよく見えて好きです。

 

 

  • 心身共に清く正しく

少しでも見た目をよくしたいので筋トレ頑張ってます!おたくをしているおかげで見た目や服装を優先して気づかえるのでおたく本当にありがとう。むしろおたくをやめたら一気にヨボヨボになりそうです。劇場で座って見てるだけとはいえ人と空間を共にするから精神的にも気づかうことがたくさんあるので自分磨きのチャンスの場と思って通います。推しさんのおたく厄介だから関わりたくないー!なんて噂されないように、常に清く正しいおたくでありたいです。