イベント感想『歴タメLive 第3弾』

最近の俳優さんは歌もダンスも喋りも上手くないといけないから大変だなぁとしみじみ思う今日この頃です。

もうこれお仕事内容アイドルと変わらないのでは。ちなみに私の元担は歌とダンスが苦手でお芝居以外モチベが低い人でした。マルチに活動しなきゃいけない人たちでさえそうなるんだから本当に大変だ。

 

前置きが長くなりましたが、先日『歴タメlive第3弾』というイベントへ行ってきました。

ご存知の方ばかりと思うので説明するのも野暮かもしれませんが、教科書に載ってないようなマニアックな歴史上の人物たちがコントや歌や映像でシュールな笑いを届けるイベントです。本当にマニアックで登場するたびに誰やねんって心の中で何度も突っ込んでました。

 

しかし、昔々戦国鍋TVが大好きだった私は興奮しかなかった!!!構成がまんま戦国鍋!(Pさん同じだから仕方ない)あのケーブルテレビのゆるーーーいかんじが目の前で繰り広げられていることに感動!!

特にライブパートでは二人の男女が司会の某有名音楽番組仕立てになっていて、懐かしのミュージックトゥナイトを見ているよう!いやー面白かった!せっかくの面白ユニットがこのイベント限りなんてもったいない。でもそのレア感がオタク心をそそるんですよね。ここでしかもう見れないんだぞー!ってゆー。*1

 

 

****

以下は軽く出演者さんの感想です。

半分くらい初めましてだったので、見当違いがあっても初見の人にはこう見えるのか〜って笑って許してください。お名前挙げてない方も多々いらっしゃいますが、個人のブログですのでご了承ください。

 

今をときめく?高野さんが肉眼で見れるだけでこのチケット買った価値があるのでは。そのくらい著名人なイメージ。鼻筋がすっと通っていて、あーこれが芸能人の顔か〜ってガン見してました。おふざけもさわやかもできて踊れるとかマルチすぎるよ。スーパーマンなのか。お芝居中のお声が聞き取りやすくて良いです。

 

  • 杉江さん 前山さん

2.5を全く見たことない私でもなんとなく知っていた有名人。いろんな舞台でキラキライケメンキャラを演じる人気者というイメージだったけど、こんな面白い人たちだったとは…!とにかくお二人とも喋りや立ち回りが上手い。そりゃあこれだけ器用ならあちこちでキャスティングされるね。さすが。

 

ここ、まとめて好きです。特に自由でゆるい年長者二人。こんな自由でいいの!?ってくらい。今回は寿里さんと溝口さんの絡みがなくて残念。アニメ座は息ぴったりで良かったな〜!ジョン万次郎の朗読はお二人ともさわやかな美声で突如癒しの空間に…。これで劇場内にアロマ炊いたら完璧だった。あと、溝口さん演じる平賀源内といういたずら好きで黒い笑みを浮かべる動画配信者…あざとい…。あざと可愛さに置いて彼の右に出る俳優はなかなかいないと思っている。びりびり〜!

 

  • 太田さん 株元さん

同じ劇団だからかほぼセット売り。せっかくなのでもっと他の方と絡んだコントが見たかった〜!太田さんは今どきなかんじの男の子で軽快なダンスが魅力的。1分1秒と逃さず黄色のキンブレに反応してファンサ爆弾で客席を襲撃していたので、きっともうオタクは逃げられない。株元さんは男らしい綺麗なお顔をしわくちゃにして全力でコントしてるのが印象的でした。

 

 

****

あと、初日の物販が開演までに捌ききれなくて軽く炎上してましたねー!事前物販の時間に並んでても買えなかったみたいなので、次回があったら気をつけないと。翌日にはスムーズに購入できたようですがブロマイドの欠品もあったとのことで。ご参考までに。

 

*1:こうやって少し足りないくらいの方が精神的に良い気がする。ほらオタクって好きなものを好きなだけ摂取しすぎて足りないと暴れる麻薬中毒者のようなものじゃないですか。節度と理性保ちたい。