劇場ホールあれこれめもその2

訪れた劇場が増えてきたので劇場感想レポ第2弾です。

いろいろ行ってみてわかったことは、東京中の硬い劇場の椅子をシブゲキの椅子にしたいです。ふっかふか!

アクセス解析を見てると、結構検索かけて見てもらってるみたいなので少しでも参考になってたら嬉しいなぁ。

 

第1弾はこちら↓

 

全労済ホール

・新宿南口から5分くらい。土地勘のない方向音痴でも迷わず行けました。逆方向に行かなければほぼ一本道。駅から出たらファーストキッチンの方に進んで!!(方向音痴は最初の一歩で絶対逆方向に行く)

・キャパが広いわりには体感300くらいの劇場のような見え方でした。見やすい。前方席もちゃんと段差ついてるところは見やすいです。2列目に座った時、演者さんが被って見えないってこともなくて良かったです。座り心地もそんなに気にならなかったかな。トイレも綺麗で利用しやすい会場でした。

 

♡ユナイテッドシネマ お台場

・スクリーン1と3を利用しました。映画館なので椅子が深くてトークイベントには不向き…?前方席は常に見上げるかんじ。

スクリーン3の方はこじんまりしていたのでどの席でも問題ないですが、1の方はかなり広いので8列目前後でなんとか登壇者の表情が見えるかな〜といったところです。

・もちろん一般のお客様もいらっしゃるので、周辺のトイレは死ぬほど混み合います。変に移動しないで、映画館の横にあるのを黙って並んだ方が良い気がしました。映画館のドリンクはそこまで高くなくて美味しかった!

 

東京ジョイポリス

・入り口入ってすぐの円形ステージです。調べたところによるとキッチキチに詰めるとMAX300人ほど収容できるそう。え、あの狭いスペースに!?窒息するのでは!?

・ステージの段差が結構あるので整理番号後半でも位置が良ければなんとか見れます。無料のイベントで上の階でも見てもよいのであれば二階から椅子に座って眺めることもできます。

 

♡ルミネ座よしもと

新宿駅前でよくチラシを配ってるあの劇場。開場前後はエレベーターが混み合うかも。余裕を持っていった方が良いです。

・中は500キャパくらいの広めな空間。段差も前方席からあってみっちり客席がつまってるので臨場感あり。多少趣を感じる作りです。ロビーのよしもとグッズやパネルで時間を潰せます。面白い。

 

新国立劇場

・小ホールのみ利用。

ロビーが広く、椅子やテーブルで休憩できるスペースがたくさんあるのが良いです。ただし自動販売機が1台しかないので周辺コンビニでの調達必須。飲食店はオペラシティもあるので困ることはないと思います。

・冬場だったこともありますが場内が地下独特の乾燥した空気が漂ってます。椅子が硬めなのと前方席がフラットで舞台セットによっては首が痛くなる可能性。変に前に座るよりC-1 2列の通路挟んだセンブロのが全体を見やすかった気です。

・中ホール等の大きな公演と開演時間が重なると駅周辺が多少混雑します。あと都営新宿線の運賃が…

 

関内ホール

・駅から徒歩8分くらい。大通りを真っ直ぐ進むだけなので迷子にはならないけど少し歩きます。途中コンビニが何軒かあったはず。少し会場から離れると飲食店やカフェがたくさんあるので時間つぶしには困りません。

・会場内はキャパの割にこじんまりとしていて綺麗で後列でも頭が被って見えないよ〜!ってことはないです。肉眼で表情を見たいなら18列くらいかな。

トイレは駅も会場もものすごく並ぶので周辺施設で済ませておくべき。もしくは開場後即トイレ列へお並びください…笑

 

浜離宮朝日ホール 小ホール

有楽町朝日ホールと間違える方が多いらしくわざわざチケットに間違えるなよ!!って記載してありました。確かにわかりづらい。

築地駅から歩くと結構距離を感じます。特に午前中は築地場外市場を観光する外国の旅行者で溢れているので思うように歩けません。徒歩15分くらい見た方が良いです。

・小ホールを利用しました。キャパ300ほど。段差がほぼないので見づらい!N列から段差ができますが…縦に広いので300キャパとは思えない豆粒…あと照明が暗い?広めの会議場みたいな。あまり良い会場ではなかったです。

 

シアターグリーン

・BOX in BOX THEATER利用です。場所が東池袋の入り組んだところで土地勘がないとわかりにくそうです。

・小劇場ゆえエレベーターや入口がとても狭くて周辺のご迷惑になりそうなので、開演間近に行くのが良いと思います。

・劇場内は前方席でもそこまで首が痛くならないで、演者さんやセット全体が見えて良かったです。箱特有の乾燥が少しあるので喉の乾燥対策必須。

 

♡高円寺 座

高円寺駅から高架下沿いに5分程度歩くと着きます。わかりやすいかつ周りにカフェとかお店がたくさんあって通うのが楽しい会場。

・地下にあるトイレが百貨店並みに綺麗。メイクスペースと別れてるのが混雑緩和できて助かります。

・劇場1を利用しました。〜3列センブロくらいまではステージを見上げる形で見づらいです。前方席ならサイドよりのが抜け感があって見やすいかも。5.6列目が舞台全体が見えて一番良席。結構段差が急なので、キャパの割に後列の座席から舞台が遠く感じます。念のためオペラグラスのご用意を。

・椅子は小劇場のよくある硬さですが90分くらいの短めな演目なら問題ないです。

 

金沢歌劇座

金沢駅からバスで向かいます。歌劇座前というバス停のバスはあまり来ないのでバスを待つより21世紀美術館など近くの大きめなバス停から歩く方が早いです。ちなみに香林坊の停留所から歩くと15分強で着きました。

・会場は観光地なのでコンビニがありません。夜はバルとか居酒屋しか営業してないので先に食事を済ませたり宿泊先近くのコンビニで食糧調達することになります。

・会場は1800人収容に対応できるロビーの広さではないので客席開放までの混雑がすごいです。トイレも戦争。

・キャパのわりにこじんまりとしていてステージが近く感じました。スロープが緩やかなので一階後列は埋もれるかも。音響 照明はあまり良くないので、観光をせず観劇目的で遠征する会場ではないなと思います。

 

相模女子大学グリーンホール

伊勢丹の中を通路にして会場入り口にたどり着いたんですがこれあってる??正規ルート

駅からアーケード街を通って10分くらいで着きました。休日は人がたくさん歩いているので少し余裕を持って行った方が良いと思います。

・会場内は広くて綺麗!ロビーに余裕があるし、自動販売機もあって便利。トイレは収容人数が多いので戦争になってしまうのは仕方ないです。周辺施設で済ませてから向かう方が良いです。

・1階後列下手から観劇しました。多少前の人の頭が視界を遮ることもありますが、思ったよりは見やすい!座席フカフカ余裕ありなのでオペラグラス片手にゆっくり観劇できました。

 

HMV&BOOKS TOKYO

・渋谷MODIにあるイベントスペース 7階を利用しました。ステージが低すぎて整理番号が遅いと何も見えません。天井のシミを数えるしかないです。これが虚無…

・定員150人ほどなので、たぶん50番くらいの番号じゃないとだめかな??背が高い人なら後ろに下がっても見えてるぽかったです。

 

♡浅草九劇

・まず劇場の位置がすごくわかりづらい。HPに徒歩10分と書いてありますが、土地勘のない人は迷いやすいかつ平日でも観光客で溢れていて歩きにくいので余裕を持って向かった方が良いです。

・近隣にはいろんなカフェや飲食店がありますがどのお店も小さくて混雑しがちなので注意。

ソワマチで劇場からあまり移動したくない場合は浅草ROX内のドトールなどのチェーン店が比較的空いていて利用しやすいと思います。劇場のトイレが利用不可の場合はここのトイレかドンキの4階が借りやすいです。

・小劇場なので場内はこじんまり。座席の列が明らかに90席以上ある時は変則です。椅子が足りなくて、ベンチシートが稼働してます(大当たり)どんな配置でも前方席は大抵見上げる形になると思うので、後ろの方のが全体を見やすいかも。