イベント感想『AI探偵 完成披露試写会』

8/24に行われたAI探偵 完成披露試写会に行ってきました。

『シュウカツ』シリーズの千葉監督の新しい作品ということで、恒例のおたく耐久早朝からの三回まわしイベントです…!

シュウカツマラソン(勝手に命名)で体力の限界を感じた老いた私は12時からの2回目から参加しました。無理よくない。あと1回目のトーク内容は毎回ネット記事でざっくり読めるので!

 

▽目次

 

映画館のロビーにはキャストのサイン入りメインビジュアルのポスターが飾ってあって、終演後撮影待ちのおたくで長蛇の列と化してしまうのですが、運良く1回目上映中に来れて並ばずにささっ!と撮れました。

f:id:cherry14b:20190831193643j:image

写真撮るのド下手おたくでお恥ずかしいかぎりです。でも載せる。反射して余計なものが映り込みがち。

サインの横にちょこっとおまけを書いてくれてる我が担当 溝口さん。今日ここでしか見れない特別感ができてちょっと嬉しい。

 

会場について

ここの試写会ではお馴染みのユナイテッドシネマ アクアシティです。

500人ほど収容できるスクリーン1での開催ゆえ上映前後のロビーの混雑がすごい!もちろん一般のお客様もたくさんいらっしゃいます。迷惑にならないようにしなくては。劇場内にトイレはないので並んででも済ませてからが良いです。

設備の整った映画館なので椅子がフカフカで綺麗。後列でも前の人の頭が被らず登壇者の方が見えます。表情を肉眼で確認したいのであればH列くらいまでかな。目が悪い裸眼の私基準。

 

映画について

今回の作品はシュウカツとは変わってガラッとコメディなので気楽に楽しんで〜という監督の言葉通りシュウカツのような常にぞくっと背筋の凍る緊迫感は少なめで、AIと人間の心温まるヒューマンドラマ的なお話です。

たぶんあえて、令和のこの時代にいにしえのトレンディなドラマ風味(平日昼間に再放送してるあれ)を入れてきてるのだと思うのですが、笑いどころが結構昭和なノリなので平成生まれたての若い子は「え、今なにが起きた…?」ってなっちゃうかも??

 

ここからは少しネタバレな感想になります。

まず面白かったところ 見所!

 

・主人公のAI探偵(荒巻慶彦さん)幼馴染の大手探偵会社の息子(滝口幸広さん)とのやり取り。犬猿の仲であの手この手でいやらしく仕事を押し付けてくる社長息子をクールにあしらう荒巻さんがかっこいい。ご本人いわくちゃらんぽらんな性格なところは母性本能くすぐりそう。知的で可愛らしい荒巻さんが見れると思います。

 

・第2話ではAI大好き会社員(石原壮馬さん)の依頼が解決したと思いきや最後にストーカーがいてどんでん返しなとこはちょっとひやっとしました。

ストーカー役の人のネチネチオドオドしたお芝居が雰囲気あって、言葉巧みに追いつめていく荒巻さんの冷淡なお芝居がドキドキでした。

石原さんは以前舞台で観た時に比べて感情表現が自然で、映像で映えるお芝居だなぁと思いました。

 

・本編の中で1番笑ったのはIT企業のお金持ち兄弟(兄は溝口琢矢さん 弟は大平峻也さん)の話のアドリブ。

AI探偵との勝負に敗れて、依頼料を支払ってそそくさと退散していくところで、兄が通りがかった探偵会社息子の腕にクレジットカードをわざとグサッと刺して去っていく一瞬の小ネタがツボに入ってしまいました。彼のこういう矛先の鋭い容赦ないいたずら心が好きです。

 

トークイベントでも本読みに参加出来なかった大平さんにいなかったですよね〜ってわざといじわるしちゃう溝口さんが見れて、胸高まるおたく。

大平さんも人懐っこい優しい方で「仲間はずれにしないで〜〜!!」ってぷんすかしてるのが可愛らしかったです。空気を読んで仕事をする大平さん、絶対いい人だ。

 

メイキングDVDについて

こちらの監督さんのイベントでは毎回試写会にはメイキング DVD発売イベントには本編とメイキングをセットにしたものをお土産として持たせてもらえるのが嬉しい。

インタビューと撮影風景が40分ほど収録されていて見応えがありました。各俳優さんの撮影に臨むスタンスや仕事中の様子など普段見れないお姿が垣間見れるのは興味深いです。

おかげで溝口さんはあんなのどうこんなのどうってイメージや意見をばしばし言うタイプの方なんだなぁということが知れました。仕事をする上で自分の意見をはっきり言える人って良いな。言わなきゃわからないことってたくさんあるから。

 

それと、映画や舞台って演出家や監督の指導にゴリゴリ合わせて意見なんて言えないものだと思っていたのですが、どう演じたいかとか役者の考えも取り入れてもらえるものなんですね。クリエイティブな思考のぶつけ合いって楽しそうだけどなかなか大変そう。

 

イベント記事まとめ

「クールに見られがち」な荒牧慶彦の親しみやすい一面を大平峻也が発見!?映画『AI探偵』完成披露試写会レポUP!溝口琢矢・石原壮馬も登壇、共演に滝口幸広 | スマートボーイズ

荒牧慶彦がツンデレAIとコンビで事件解決!? 映画『AI探偵』舞台挨拶レポート | エンタステージ