ムーミンバレーパークは楽しいよ

2月某日

念願のムーミンバレーパークに行きました。

雲一つない晴天で最高気温も13度と暖かくてかなり過ごしやすかったです(とはいえ防寒は大事!特に足元!現地でホッカイロ売ってた!)

ちなみに私はグッズを買い揃えるほどのファンではないけど原作は全部読んでます。大人になってから急に読みたくなってはまりました。  キャラクターが可愛いだけじゃなくて人との距離の取り方とか孤独の過ごし方とか、大人が読んでも心沁みるお話がたくさんあります。

 

パークまでのアクセスは都心から電車で1時間くらい。最寄り駅からの直通バスに乗って10分。

バスを降りるとムーミンバレーパークと併設してるメッツアに着きます。

北欧雑貨や輸入菓子などなど北欧好きにはたまらない施設!食事は少し高いけど結構美味しいと思う。カフェでいただいたコーヒーが本当に美味しかった。

f:id:cherry14b:20200309200428j:image

湖は綺麗で空気も澄んでてずっとここにいたい。散歩にもってこい。

f:id:cherry14b:20200309200728j:image

味のある木彫りのクマも。映える。

 

湖を眺めながら道なりに歩いて行くと、長蛇の列のチケットブースに到着です。事前にネット予約しておこう!(しなかった)

f:id:cherry14b:20200315131632j:image

それと入園したらまず1番にムーミン屋敷2階見学とレストランの予約を!!早々に整理券終了でこの日は入ることができませんでした。残念。

 

ここからは個人的に良かったパークの施設ベスト3です!

 

その1 ストーリーガイド

入園ゲートでスタッフさんからチケットホルダーのようなケースを貰って、園内のあちこちに設置されたストーリーガイドを探すアトラクション!!

f:id:cherry14b:20200315130602j:image

ホルダーも集める紙も凝ってて可愛い!

なにより入園料に含まれてるのがすごい。ポストカードとか紙製品好きにはたまらない!

 

その2 海のオーケストラ号

室内の椅子に座って映像を見るタイプのアトラクション。映像が素晴らしく綺麗。メルヘン。臨場感もあって座ってるだけでも満足感あり。

元になってる原作の「ムーミンパパの想い出」が好きなので再現度の高さに興奮でした。ロッドユール可愛い〜

 

その3 Posti

バレーパークからお手紙を出せるショップ!カードやはんこ、マステなどなどバレーパークで売ってる文具のお土産が集結していて、紙製品好きには見てるだけで楽しいです。色鮮やかで様々な種類のカードが壁一面に並んでいてとっても綺麗!ヘムレンさんの切手コレクションみたいに全部集めたくなってしまうお店。

 

それからスナフキンのテントやヘムレンさんの遊園地は原作を読んで想像してたイメージそのもので感動でした。

f:id:cherry14b:20200315132238j:image
f:id:cherry14b:20200315132235j:image

ムーミンの世界だけでなく北欧で森林浴をしているようなとっても癒される施設です!お散歩してるだけで楽しかったです。また行きたい!