グッズを整理したい話

舞台を観にいくとついつい記念に購入したくなるパンフレット。

1度目を通して棚にしまったらほとんど読まないってわかってるのに買ってしまいます。…時々思い出したように表紙を並べてニヤニヤするから、いいのよ!!

 

最近はグッズ展開の少ない現場が多いのでパンフレットとブロマイドだけで済んでいるのですが、これからも増え続けるであろう紙製品と保管しておきたい思い出の品をできるだけ綺麗に整理しようと思い立ち、便利なグッズを探して収納してみました。

 

 

♡パンフレット

さっそく整理の名のもとに広げて読みふけってしまいました。できるだけ買うようにしていて二年半おたくやってこのくらいです。

f:id:cherry14b:20190807214846j:image

お気に入りは表紙のデザインがお洒落なindigo tomatoと可愛い和服の写真が拝めてサイズ感がちょうどよい歴タメ。小さめサイズが好きみたいです。

そういや昔、映画のパンフレットも集めて眺めてたなぁ。どんだけ紙製品好きなんだ。

最初の方は100均でA4の透明なブックカバーを買ってきてかけていたんですが面倒くさくてもうやってないです。。

特に気に入っているパンフレットにはカバーをして、これまた100均の布の雑誌収納ケースに平積みして封印しました。

 

♡ブロマイド

ブロマイド大好きおたく(やはり紙製品)はおたくとして物心ついた時から無印のフォトアルバムを使っております。ジャニーズショップの写真みたいなひとまわり大きいサイズでも収納できるのが魅力的。

無印のは透明だから清潔感があって、見てて飽きない。シンプルイズベスト。最近は改良されて収納した写真が綺麗に見えるような素材になってるのがすごい。

 

♡ペンライト

持ち運びも収納もずっと3coinsのペンライトケースに入れてます。最近の3coinsのおたくグッズ便利よね。シールとかうちわケースとか。

 

♡うちわ

これは1番困るアイテム。

困り果てて現場の度にうちわを毎回購入しているであろうジャニオタさんのブログを拝見したところボックスファイルに入れて収納されている方がいて参考にしました。

注意すべきはボックスファイルは商品によってサイズがまちまちなところ!A4対応サイズの箱だとうちわが入らないことが多いので(横幅が34cmくらいがあると余裕持って入りました)うちわのサイズを測ってから100均に行った方が良いです。

セリアさんに行ったら可愛くていろんなサイズのものが売ってました。ここにうちわの材料とか、大きすぎて入らないポスターとかもまるっと入れてます。

 

♡雑誌の切り抜き

これも無印のクリアホルダーを使ってます。

無印では携帯に便利なクリアホルダーというファイルの背の部分がぺったんこなグッズがありまして、まさにかさばるファイル収納の救世主。

あとA4以上の変形サイズにも対応できるクリアホルダーワイド(横幅が258mmで少し大きめ)もあるのでジュノンとかポポロとか大きめな雑誌も切らずに収納できます。便利。

ポリプロピレン携帯に便利なスリムクリアホルダーA4・20ポケット 通販 | 無印良品

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド・20ポケット 通販 | 無印良品

 

♡チケットの半券

罫線のないリングノートにベタベタ貼ってます。コラボイベントでもらったコースターやシールなんかもスクラップブックの要領で貼ってっちゃいます。残してても使わなくて結局処分しちゃうので、勿体ないおばけを抑えて思い出としてなんでもペタペタつけちゃいます。

 

余談

チケット持ち歩きにはマルチホルダーを使ってます。これはもっと歴史を知りたくなる現場で購入しました。

チケットをもぎってもらったらそのまま表紙についてるポケットにさっと入れておけて座席確認もらくちん。ブロマイドや手紙も入れられるサイズで本当に重宝してます。もう手放せない。推しよ、もっと歴史シリーズに出演してくれてありがとう。

 

 

以上、御察しの通り困ったら無印良品に行けばなんでもあると思っている人間です。100均並みにかゆいところに手が届くのが無印。(宗教)

今のところこんなかんじですが、もし増えたらまた書き足します。