遠征観光にっき(金沢・名古屋編)

この6月は舞台を観劇するために金沢と名古屋に遠征してきました。ついでに市街地を観光した記録です。

▽目次

癒しの観光地

まずは、金沢。

一度は行ってみたいと思っていたところだったので公演スケジュールを見て遠征即決。

当日は天気にも恵まれて、これは観光日和ですぞ〜と意気揚々降り立ったのですが、梅雨時期の金沢は死ぬほど蒸し暑い。30度でも湿度に息の根を止められる。勉強になりました。

観光してそのまま劇場に向かう予定が耐えきれず宿泊するホテルにシャワーしに駆け込んでました笑。汗だくで隣の方に迷惑かけるよりいいよね!本当に暑かった…

あと、兼六園などの観光スポットに入ってしまうとコンビニがないです。駅周辺やホテルが立ち並ぶ香林坊のコンビニでしっかり準備していくと良いかも。

バスはたくさんあるけど、待ち時間が長いので2〜3駅なら歩いた方が早いです。

旅行ガイドに載ってる地図を見ると遠く見えますが、一時間半もあれば歩いて一周できると思います!バスに乗ってるよりいろいろ見たり寄り道しながら歩いてる方が楽しいね。

何はともあれ、金沢は緑がたくさんあって、建物が軒並み綺麗で(水戸とか仙台みたいな都会感。フォーラスあるし)空気も気持ちが良くて、観光客にも優しいしとっても癒しでした。

金沢歌劇座について

今回の旅の目的地、金沢歌劇座

キャパの割にはこじんまりしていて見やすい劇場でした。前方席から緩やかなスロープがついてるので奥の席でも安心。

音響はあまりよくないのと客電下りていても明るい気がしました。これは演出によると思いますが演劇向きではないかも。

前述の通りコンビニや飲食店が少ないので全て済ませてから向かうと良いと思います。

金沢観光スポット

兼六園

城に向かうまでの心臓破りの坂は旅行に来たおじいちゃんおばあちゃんどうしてるんだろう。かなり急だけど。健康な人向けダンジョン。

お庭は計算された美しさを感じました。秋は紅葉が綺麗なんだろうなぁ。そしてここでも暑くて茶店に逃げ込む根性なし。

石浦神社

兼六園をぐるっと一周して真弓坂口から出て向かいの神社。ガイドブックで可愛い水玉のお守りがあると聞いて参拝。水玉守りは30色くらいある中から選べます。持ってるだけで気分があがる!同じ水玉柄で御朱印帳もあった。可愛い。

武家屋敷跡

趣のある塀がずーっと広がっていて、わくわく冒険感がありました。平日の夕方だったためか(ホテルに涼しくなるまで逃げてた)空いててゆったり散歩できました。

これは外国人観光客歓喜。忍者サムライ出てきそう。

尾山神社

和洋折衷モダンな神門に惹かれて思わず立ち寄ってました!境内の奥がジブリみたいなちょっとした森のようになっていて自然な雰囲気に癒されました。蒸し暑さが軽減されていて空気が良い。癒し。

金沢市街地は他にも心くすぐるレトロな建築がたくさんでした。

金沢ごはん

8番らーめん

一押し味噌野菜らーめんをいただきました。味噌が濃厚、でも脂っぽくないのでラーメン苦手な人でも食べれる。かまぼこ美味しい。

旅行で不足しがちな野菜も取れて650円はコスパ良すぎ。

茶房 素心

東茶屋街インスタ映えカフェ

甘いもの苦手でも完食できる甘さと量で素晴らしい。見た目の可愛さだけでなくあっさりでとっても美味しかった!

店内二階からの眺め。フォトジェニックってやつですね。

名古屋は迷路

続いて名古屋。

事前に調べたフォトジェニックなスポットに行きたくて、地下鉄乗り場に向かったらあまりの路線の多さにびっくり。

これ一人で旅行に来てたら謎すぎてたどり着けないのでは!?完全に初見殺しな路線図

駅周辺は乗り換え案内の看板がたくさんあるので親切ではあります。横浜よりはわかりやすい。

ともあれ電車を乗り継いで(バスのが行きやすいぽい?)目的の名古屋市市政資料館へ。

ステンドグラスが綺麗な洋館。レンガづくりが雰囲気出てました。もともとは裁判所だったようで施設がそのまま残ってます。名古屋市の資料もたくさん展示されていてなかなか見ごたえありました。

名古屋食はスガキヤ

各地のソウルフードならぬソウルラーメンを食べあさるおたく。

関東で言う幸楽苑日高屋的な立ち位置なのかな。さっぱりスープなので食欲なくてもつるっといけそう。チャーシューが肉厚で美味しい。

以上。おわり。

また遠征する機会はあるのかな〜