舞台感想『花園 HANAZONO』

4月から座 高円寺で上演された「花園」観劇して参りました。

f:id:cherry14b:20190428185833j:image

まずメインビジュアルが雰囲気があって良いです。展覧会のポスターみたいなお洒落感。

このポスターを載せたいがためにブログを書こうと思ったと言っても過言ではないです。

その割に写真映りが悪いのはわたしのセンスがなさすぎるのと、一人で突っ立ってパシャパシャ写真撮るのが恥ずかしいからです。インスタ女子にはなれない。

 

初めに会場の座 高円寺について。

高円寺がちょっとアクセスしにくいですが、会場自体は駅から線路沿いに一本道でわかりやすかったです。

カフェや飲食店、コンビニ等がたくさんあるので食事には困りませんが暇つぶしする場所はあまりないです。

せっかくなので、劇場近くでここでしか食べれないお店はないかなぁと調べて「山と樹」というラーメン屋さんに行ってきました。

f:id:cherry14b:20190428191324j:image

縮れた太めの麺がもちもちで美味しい!チャーシューは肉厚!あっさりしたスープなので毎日食べられそうです。ちょっと辛口な醤油味でした。

 

会場は二階にカフェがあったり、とてもおしゃれで綺麗でした。トイレは地下にたくさんあって、メイクコーナーと別れていて混雑せずにとても便利。

 

座 高円寺1はキャパ300以下の小劇場で、1番後ろの席でもオペラグラスなしで演者さんの表情が確認できると思います。逆に〜2列目とか前過ぎると見えないところが出てくるので、4〜6列くらいのセンブロが1番見やすいかなと思いました。椅子はまぁ硬いです。仕方ないよね。

 

次に舞台の内容について。

まず、開場時間に劇場内に入ると出演者の方々が舞台でアップをされていました。

天井に話の核となる大きな根のように絡んだ木の枝が吊るされ、軽いスモークと音楽が流れていて、始まる前から幻想的な空間が創られてます。

なんか美術館にいるみたいでした。さすが空想18年。こだわりがすごい。

 

お話はざっくり言うと、息子を失った悲しみで花の怪物となった八条院(悠未ひろさん)という位の高い女性が、自分が主である荘園に人々を誘い込み、操っていたところに、父と兄を探す「私」がまぎれ込んだのをきっかけに園が崩壊。操られていた人々は自分を見つめ直し、探す旅に出る。つまり人生。

 

話の中心となるのは、「私」の歌声に一目惚れした荘園の長 竜胆(溝口琢矢さん)

八条院に操られているせいか、常に厳しい表情をしていて話す内容も冷酷。

ころころ表情の豊かなお芝居が魅力の溝口さんなので、最初観た時になんでこの役のオファーが来たんだ?ん?と思いましたが、話が進むにつれて、心の葛藤や感情を取り戻していく竜胆の表情を観て納得。クールでかっこいい役も良いね。

それとただかっこいいだけでなく、八条院様の母性本能をくすぐるような青年でないといけないので、これははまり役!と思いました。

 

八条院役の悠未ひろ様、怪しげな色気が漂っていて美貌や歌声にうっとりでした。ヴィランズとしてディズニーハロウィンのフロートに乗っていても違和感ないです。そのくらい魅力的な悪(と言っていいのか?)役。ソロステージではオーラに圧倒されて、震えました。

溝口さんは元宝塚の方と共演することが結構あるので、宝塚に興味のある私には嬉しいです。いつか生の宝塚を観たいとずっと思っているのですが、観たら絶対ハマって抜け出せないので行けてません。

 

そういや、この作品で初めて贔屓の役者さんの生キスシーンを目撃したおたくです。今回は可愛らしいぴゅあぴゅあなかんじだったのですが、さらに年齢を重ねたらもっと濃厚なお芝居に挑戦されたりするんですかね…ひゃ〜!

絶対口ついてないキスからのとりあえず並んでベッド入ってるだけの朝チュンしか経験してこなかったジャニオタなので、刺激が強すぎました。恋愛物は苦手なんだなぁ。精神年齢コロコロコミックだから。少コミ読めない。

 

今回もう1組の男女もキスシーンがあったのですが、いやもうそれがすごかった。

強引にか細い女の子の唇を奪っていく多聞(吉高志音さん)におたくは目玉が飛び出ました。

え、これ見てもいいやつ??え??(指の隙間から見るあれ)何回見ても衝撃すぎて慣れませんでした。そのくらい熱が入っていたということでしょうか。

 

吉高さんは今回初めて拝見したのですが、スタイルが良くて、少し濃いめな甘いお顔立ちはもちろん、ビブラートの効いた歌声がロマンチックで、自然な感情表現のお芝居が素敵でした。

まだあまり舞台には出られていないようなので、どこにいたんだこんな逸材!と思って調べたら、あの加藤和樹と同じ事務所で加藤和樹から発声のトレーニングを教わったという記事を発見。納得。リューンにも出られるようなので、これから注目な俳優さんなのかな。

 

 

 

おわり