劇場ホールあれこれメモ

先日お勉強のためにブログ巡りをしていたら、行ったことある劇場ホールの座席や施設周辺情報をまとめてある記事を見かけまして、そーいった自分用備忘録な使い方もあるのねと目から鱗だったのでわたしもここにメモしていこうと思います。

f:id:cherry14b:20180926132711j:image

マウントレーニアホールにある壁。メルヒェン。

 

《劇場・ホール》

 

  • 青山クロスシアター

ライブハウスのような地下にある小さいハコ。すごく乾燥するのでマスクなど乾燥対策必須。渋谷駅からズンズン坂を上って元青山劇場の脇を曲がったとこ。早歩きでも10分以上かかりそう。劇場の前は待機スペースがほぼない道路なのでギリギリに行かないと開場まで居場所に困る。

演目によるもかもだけど、4列目まではフラットなのでセンブロは前の人の頭がかぶる。3列目のドセンはなにも見えなかったよ。前方席のサイドは大丈夫だけど見上げるかんじなので首が死ぬ。パイプ椅子みたいなのだった気がする。

 

  • EXシアター

今年何回行ったことか…駅から一本道で迷わないし5分もかからないのは嬉しい。劇場までにコンビニあり。ソワマチ間の休憩は道路反対側の上島珈琲店がたいてい席が空いてるのでおすすめ。

1階後方席や2階でも肉眼で表情見える。キャパの割には見やすい。E列まではお察し。座り心地は良くて中腹からのスロープのある席は荷物を掛けるところがあるのが良い。長い傘を持ってる日は置き場に困る。トイレは数が多いので心配なし。高いけど劇場内に飲食物販売や自動販売機があるのはいざという時助かりそう。

 

見やすくてとても良い劇場。L列の端で観たけど全然よく見えた。好き。椅子もふかふか。

土地勘がないと場所がちょっとわかりにくいかも?エレベーターで会場まで上がるので駅から15分は見ておいた方が良いです。終演後の混雑すごい。トイレは数が少なめ。

 

  • シアターGロッソ

傾斜があるのでとても見やすい。S列サイド席でも表情まで見えた記憶。音響も悪くなく駅から近い良い劇場。土日は周辺施設が大変混み合うのでそういったストレスはありそう。

 

  • シブゲキ

道玄坂ユニクロの上にある。地上は混雑しているかつ開場時間が近づくとエレベーター待ちの列ができるので、待ち合わせ等しないのであれば地下からエレベーターで上がってしまう方が賢い気がする。入り口前で待機できるスペースも狭いので開場後に行こう。

こじんまりしてて、どの座席でも見やすい。施設が綺麗で座り心地は快適。座り直しすることもなく観れる。目線位置がG〜Iくらいなのでむしろ後列のが全体が見えておすすめ。最後列でも普通の劇場の真ん中くらいの感覚。好き。

 

  • 青年館ホール

同じ建物内にファミマがあるのが便利。
とある日曜日、会場に近づくとネットが使えなくなった恐怖。フォロワーさんのは使えてたので偶然かもしれない。なぜだろう。
1階と2階の真ん中辺りに座ったけど特に見づらさは感じなかった気がする。

 

  • TOKYO DOME CTY HALL

ライブコンサート時しか利用したことないけど席による差が激しい。

1バルサイド席に入れた時はよーーく見えた。神。3バル2バルでも見えないことはないけどなんか置いてけぼり感がすごい。クレーンがあってもセンブロまで届かないし(某サマパラ)キャパのわりにアリーナしか楽しめないよねこの会場という印象。最寄り出口を徹底的に調べて信号にひっかからなければホームから5分で入場できた。頑張った(息切れ)

 

  • なかのZERO 大ホール

中野駅から線路沿いにひたすらてくてく歩くと着く。コンビニが途中に1件。ホールの下が図書館などの公共施設なのでトイレ自動販売機には困らない。

2階4列端というめまいがしそうな座席でも当日入ったらそんなでもなかった。古き良き見やすい会場。

 

日比谷駅から一本道の通路をずーーっと歩いていくので時間に余裕を持っていかないと結構焦る。内装に関しては文句はございません。さすが。

 

推しさんのオタクになってからよく通う劇場。駅まで戻らないと飲食店があまりないので、近所のドトールさんには大変お世話になっております。あと本当に暇な時は開場までおもちゃ売り場でアイカツやってる…(身バレ情報)

キャパが狭いのは嬉しいけど、センブロだと前の人の頭がよーく被る。D列は平気だったけどK列のドセンに入ったら全然見えなかった。中腹〜後列ならサイドのが見やすい良いかも。

あとトイレが少ない。帰りのエレベーターも混み合うので終演したらロケットスタートでロビーへ行くか階段かけおりる方が早い。

 

  • プレイハウス

こちらの記事参照。

キャパは大きいけど、頭が被って見えないということがないのは本当にありがたい。あと劇場周辺に気軽に入れるチェーン店が多いので、急いでてもサッと食事を済ませられて助かる。

 

シブゲキの隣にあるシブゲキより大きな劇場。すごく見づらいよね?たぶん椅子がふかふかしすぎて深いの。内部は結構古めかしい。ホールは微妙だけどマウントレーニアは自体は大好きです。美味しい。

 

  • ヤクルトホール

新橋駅から近い。徒歩2〜3分のビル内に飲食店があるので便利。8列目以内でも表情が見づらかった記憶。採光が足りない??行くなら前方席を狙っていくべき。

 

《映画館》

 

  • TOHOシネマズ新宿シアター9

ゴジラを司りし新宿のランドマーク。大きい!すごいね!Sとかの後方席だったから全然見えない!笑。座席は快適でした。

一般のお客様もいらっしゃるのでとにかく人が多いゆえ会場内での待ち合わせに困る。トイレは入れるわけがない。

 

  • ユーロライブ

渋谷の道玄坂の奥地にある映画館。駅から15分は見たほうが良い。座席がAAから始まるから若いアルファベットが出てきてもぬか喜びしたらあかんよ。ちいさな劇場なので座席もギュッと狭かったような。まぁ見やすくはない。近くにタリーズがある。

 

  • ユナイテッドシネマ豊洲スクリーン1

豊洲からららぽに行くまで手前のダミーの建物に入ってしまい軽く迷子になる。ららぽのレストラン街の1番奥にあるから時間に余裕を持って行こう。

出演者が真ん中の出口から出入りするのでその辺狙うのも良いかも。通路横とか。狭いので後列でも見えないということはないです。